読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hothitoikiのお役立ちブログ

健康・美容関連の商品を中心に気に入った商品を紹介しています

傷んだあなたの髪をリバースケアで甦らせよう

あなたはご自分の髪の毛についてこんなお悩みはありませんか

 

・ブラッシングの時に髪が絡まって櫛が通りづらい

・毛先がパサつく

・抜け毛が気になる

・髪が広がる

 

もしこのような悩みが一つでもあれば、貴女の髪は傷んでいるかもしれません。

 

髪の表面はキューティクルと言う組織で覆われているのですが、紫外線やカラー・パーマ、過度のシャンプー、無理なブラッシングなどによってダメージを受けやすいのです。

更にダメージを受けて傷ついた髪にシャンプーをすれば、髪からアミノ酸が漏れ出し、髪は更にダメージを受け、弾力の無いパサパサの髪になってしまいます。

 

このように既に傷んでしまった髪を、元の張りのある髪に戻すために重要なのがリバースケアなのです。

リバースケアとは、普通はシャンプーの後にトリートメントをするのですが、先にトリートメントをした後にシャンプーをするもので、ここ最近注目を集めているヘアケア方法です。

 

具体的には、先ずトリートメントをして髪に油分を与えて髪を保護し、洗髪時に髪が傷むのを防ぎ、その後でシャンプーをします。

もちろんこの時に使うシャンプーも、髪にダメージを与えやすいと言われる界面活性剤が入っていなかったり、入っていたとしても低刺激で髪にダメージを与えないものである必要があります。

 

そんなリバースケアに適したシャンプーやトリートメントは色々ありますが、私のお勧めはこちらです。

傷んだ髪の事でお悩みならぜひ参考にしてみてくださいね。