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hothitoikiのお役立ちブログ

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あなたの肩こりや頭痛、不眠は枕が原因かも

あなたは肩こりや頭痛、或は不眠などでお悩みではありませんか。

もしかしたらそれはあなたが普段使っている枕が原因かもしれません。

 

 

簡単に言えば、あなたに合わない枕と言うのは、首の位置が悪い訳です。

首の位置が悪ければ、それだけあなたの首や肩に負担をかけ、首凝りや肩こりの原因になります。

首が凝れば、脳への血流も悪くなって、頭痛をおこしたり、寝つきが悪い、寝てもすぐに目が覚めてしまうなどの不眠の原因にもなるわけです。

その為、枕と言うのは毎日使うものだけにとても重要であると言えます。

 

 

ではどんな枕があなたに合っているのでしょう。

先ず第一に、仰向けに寝ても横向きに寝ても、貴方の首が正しい状態であることです。

これはどういうことかと言うと、起きている時の首の状態と同じであると言うことです。

 

起きている時の首の状態をレントゲンで撮ってみると、首の骨は緩やかなカーブを描いて前方(喉の方)に湾曲しています。

これを生理的湾曲と言います。

このようになっているのは、首の負担を軽減するためと考えられています。

 

なので、寝ていてもこの状態が維持できるものが良い枕と言えるわけです。

逆に、例えば仰向けに寝た時に頭の位置が高いと、首の状態も変わってしまい生理的湾曲が崩れてしまうのです。

これは低すぎても同じことが言えますね。

 

あなたに相応しい枕としてもうひとつ大事なことは、寝返りの打ちやすさです。

人は寝ている時に何十回も寝返りを打つと言われています。

寝た時に、例えば頭が枕に沈み込んでしまって、寝返りが打ちにくければ、その時に首に負担をかけますね。

 

或は、寝返りを意識的にするようになり、眠りが浅くなってしまうこともあります。

寝返りはあくまでも無意識的にスムーズ行えるものでなければなりません。

なので寝返りの打ちやすさと言うのはとても大事なことなのです。

 

 

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